2021年に購入したキャンプギアまとめ!【前半】

こんにちは、年の瀬のシズワです。

2021年を振り返り 「今年もいろいろ買ったな~」 と思いきや、履歴によるとその数は約20点。

あれ、意外と少ない?

内容で言えばテントやチェア等の大物はなく、小物中心に購入していた年でした。

まぁ引っ越しや建て替えでキャンプ行ってる場合じゃなかったからね。

振り返ってみれば、ぜんぜん使い物にならないようなハズレは(ほとんど)なく、大人らしく理知的な買い物ができていたのではと思います。我ながら!

そこで今回は、2021年に購入したキャンプギアのまとめ記事。

購入したアイテムを独自基準の5段階評価をつけてご紹介。★の数が多いほど高評価です。

2回に分けて、まずは前半行ってみます!

目次

2021年に買ったキャンプギアまとめ【前半】

約20点とはいえ、一気に紹介すると無駄に長くなるので、2回に分けて書いていきます。

先のとおり、わりとリーズナブルなアイテムがほとんど。

ぼくは身軽なバックパックスタイルが好きなので、軽量コンパクトなモノが多くなっています。

ですので評価も、それに沿って決まっています。偏っているのはご了承ください。

あくまで一般的な評価ではなく、個人的な感想に基づいています。

だって個人ブログだもの。それでいいじゃない!

というスタンスなので、そういう前提で読んでくださいね。

参考になるかならないかは、あなた次第。

ワークマン【透湿防水防寒デニミーストレッチパンツ】

自己評価:★★★★☆
星4!

あわせて読みたい
ワークマン【透湿防水防寒デニミーストレッチパンツ】が雪中キャンプにオススメ! 雪中キャンプ用に、ワークマンで『透湿防水防寒デニミーストレッチパンツ』を購入しました。 高い防水性に透湿機能までそなえているのに、お値段4,500円とリーズナブル...

雪中キャンプ用に購入した防寒パンツ。

高い防水性と耐風性、そこそこの透湿性に安定の低価格。下にちゃんとアンダーウェアを履けば、-10度くらいは全然平気。

それでいて、そのままお店に入っていける普通にカッコイイ見た目。

かなりお気に入りです。

これのおかげで、雪中キャンプの快適度がかなり上がりました。

透湿性能がもう少し高いか、開閉できるベンチレーションがついていれば、文句なく★5なんだけどなぁ。

小型電動ポンプ FLEXTAILGEAR【TINY PUMP】

自己評価:★★★★☆
星4!

あわせて読みたい
これは便利!エアマット用コンパクト充電式ポンプ【FLEXTAILGEAR・TINY PUMP】レビュー こんにちは、ここ数年はエアマット愛用中のシズワです。 昔はボワンボワンして苦手だったんですが、最近のはとても寝心地がいいです。 でも空気を吹き入れるのが一苦労...

エアマット等に空気を入れるための電動ポンプです。

ぼく的に今年の当たりアイテム。とても助かってます。

安かったので「どんなもんかな?」とお試し感覚で買ったんだけど、思いのほか良かった!

すんごく小さいので、バックパックキャンプでも無理なく持って行けるのがイイ。

ワークマン【ワークグローブWG-800】

自己評価:★★★☆☆
星3

あわせて読みたい
ワークマンで焚き火用の皮手袋を【ワークグローブWG-800】 今年の初めに、焚き火用のグローブを新調しました。 購入先はおなじみの『ワークマン』。 熱や火の粉から手を守るだけでなく、薪を集めたり、ナイフや斧で怪我したりし...

ワークマンで売っている皮手袋。別にキャンプ用とかではなく普通の溶接作業用です。

そんなに皮が厚くないので、焚き火用と作業用を兼任できる取り回しの良さが魅力。

そのかわり、熱々のクッカーとか火の着いた薪なんかは持てません。

約800円と低価格ながら、内綿があるので着け心地は良いグローブです。

でも購入したMサイズが微妙に小さくて、ちょっと失敗。

クライミット【ピローX】

自己評価:★★★★☆
星4!

あわせて読みたい
クライミット・ピローX 頭のずれない快適なアウトドア枕【KLYMIT Pillow X】 こんにちは、キャンプの眠りを真剣に考えるシズワです。 長らく『キャンプまくら難民』だったぼくがついに辿り着いた、快適に眠れるエアピロー。 それが、KLYMIT Pillow...

X字の溝が特徴的なエアー枕。

このX字が良く出来ていて、頭を乗せたときちょうど真ん中にフィットして快適です。

しかも、ある程度空気を抜いてもフィット感はそのままなので、低い枕が好きな人もOK。

ぼくはエアー系ずっと苦手だったけど、クライミットは相性が良いみたい。

Bush Craft【ブッシュライトポーチ】

自己評価:★★★☆☆
星3

あわせて読みたい
【Bush Craft】ブッシュライトポーチ 星座が浮かぶランタンシェード Bush Craft(ブッシュクラフト)のブッシュライトポーチは、ヘッドライトやハンドライトにかぶせて光を拡散し、ランタンのように使えるアイテム。 プリントされた星座を頼...

ライトを中に入れちゃうタイプのランタンシェード。

使わない時は、ライト類の収納袋になります。

実用性2割・趣味性8割といったトコロの雰囲気アイテムですが、「雰囲気って大事よね」ってあらためて思いました。

テントの天井にコレがぶら下がってると、ほっこりしちゃう。

星座のプリントがお気に入りです。

個人的には★4でもいいんだけど、無くても全然困らないから苦渋の★3で。

created by Rinker
Bush Craft ブッシュクラフト
¥660 (2022/12/03 01:56:32時点 Amazon調べ-詳細)

東和コーポレーション【EXTRA GUARD TAKIBI】 

自己評価:★★★★☆
星4!

あわせて読みたい
焚き火用手袋【EXTRAGUARD TAKIBI】抜群のコスパと性能のキャンプグローブ 焚き火用途につかう革手袋をあたらしく購入しました。 作業用手袋メーカー・東和コーポレーションの【EXTRA GUARD TAKIBI EG-014】です。 キャンプグローブってのは身に...

ワークマンの【ワークグローブWG-800】がサイズ選択ミスってすこし小さかったので、代わりに購入したのがコチラ。

けっこう分厚いので作業性は低いけど、防御力は絶大。火のついた薪だろうと真っ赤な炭だろうと掴めちゃう!

皮が痛むから掴んじゃダメだけど。

カッコいいし作りもしっかりしてる。でも安い。良い意味で狂ったコスパの逸品。

created by Rinker
東和コーポレーション(Towa Corporation)
¥1,286 (2022/12/02 21:02:30時点 Amazon調べ-詳細)

ELPA(朝日電器)AM/FM短波ラジオ【ER-C74T】

自己評価:★★☆☆☆
星2

あわせて読みたい
キャンプで楽しむラジオは雰囲気重視! 短波ラジオ【ELPA・ER-C74T】を購入 突然ですが、キャンプで聴くラジオって、なんだか風情がありませんか? 焚き火や夕食の準備をしながら、ときおりノイズの混じる音で懐かしい曲なんか流れると、何とも言...

キャンプで音楽は聴かないけど、ラジオは結構好きだったりします。

外国の放送も聴ける短波ラジオを購入しました。

何言ってるか分からない外国語の響きと、コーヒー。

焚き火脇の相棒です。

こいつは、ラジオとしては普通の低価格帯商品。

性能がとくに優れているわけでもなく、短波の入りも微妙です。

★2が妥当かな。

でもON/OFFスイッチが独立しているのと、昭和っぽいデザインがどうしようもなく好み!

GSI 【ウルトラライト ソルト&ペッパーシェイカー】

自己評価:★★★☆☆
星3

あわせて読みたい
アウトドア塩コショウ入れ!【GSI ウルトラライト ソルト&ペッパーシェイカー】レビュー こんにちは、キャンプで料理するのはけっこう好きなシズワです。 ただし、煮るか焼くかの2択ですけど。 最近「購入して良かったな」って思っている道具が、GSIのコンパ...

ソロ向きのコンパクトな塩コショウ入れ。

100均でも事足りるところ、コイツは約1,000円するので決して安くはない。

けど所有する満足感は全然ちがう。ようはソコに1,000円の価値を感じるかどうか、という道具です。

だから★3。

でも塩コショウ入れって使用頻度けっこう高いので、そのつど「カッコイイなコレ!」と思えるのは重要。

ぼくは、買って大満足!

HOMCA【アッシュサック】

自己評価:★★★★☆
星4!

あわせて読みたい
バックパックにも入るコンパクト火消し壺! 中華製アッシュサックの使用レビュー こんにちは、シズワです。 焚き火後の炭の処理に、『アッシュサック』なるものを買ってみました。 要は耐熱性の袋でして、ここに炭を入れて消火したのち持ち帰るという...

焚き火の後片付けに必須のアイテム、灰入れ。

火消し壺と違いコンパクトなので、バックパックに入るから重宝してます。

紙コップや濡らした新聞紙でも代用はできるし、そもそも灰を捨てられるキャンプ場だと出番自体がないので★3かな?と思ったけど、焚き火マナーの啓蒙的な意味合いで★4。

こいつの魅力は、バックパック野営での炭の後始末が格段にラクなこと。

まとめ

とりあえず、2021年に購入したギアの約半分を紹介させて頂きました。

どれもほぼレギュラー装備になっているのは、それだけ厳選して買えている証拠でしょうか(笑)

この中から1番を選ぶとしたら、小型電動ポンプのFLEXTAILGEAR【TINY PUMP】かな。

無くてもキャンプはできるから必須じゃないけど、あれば格段にラクになるアイテムです。

というわけで、後半に続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次